タイコチューンで!
全大宴2をやろうと思ったのは全大宴1の配信から数日経った頃に何通かの
「燃えました!私が習ってるクラスでも出てみたい!」
という内容のメッセージを頂いたあたりから。
講師が自分のクラスで実施してみよう、、、というのではなく、ワークショップに参加している生徒さんが自主的に出たい!と思ってくれたことは
全大宴やってよかった!
って本当に嬉しかった瞬間でした。
そして想いはすぐにテーマソングに。
全大宴は、もちろん西アフリカ発祥の打楽器であるジェンベを叩く宴会なんだけど、自分のこだわりで
☆完全オリジナル
☆日本語の歌
☆参加講師全員で作り上げる
テーマソング
を作るって決めてます。
前回はアラカリ大ちゃんにおんぶに抱っこでしたが、今回は自分でやってみよう!と思い、大ちゃんに相談して、曲の編集をzoomを使ったリモートレッスンで教えてもらいました。
凄いんだね、今のソフトって。
まあセンスとか録音機材や編集技術の稚拙さもあって、もちろん大ちゃんのようにはできないだろうけど、がんっばってやってみようと。
それにしても一番難しかったのは10人の講師たちに、音源を提供して、それを聴きながらジェンベソロを叩いてもらって、それをデータでもらって編集して、、、、、
想像してみてください。その大変さを笑
ジェンベソロの他、ギターをユージマン・バラフォンを小鉄・縦ドゥンをランボー・コーラスをテルミー(秋田カラバンテ)となっちゃん(沖縄ママディクラス)に頼みましたが、そちらもなかなか難航
あと、元ネタは自分がタクミのドンソンゴニを借りて、弾きながら唄入れして、、、、
なんと僕の経験不足でンゴニのチューニングが狂っていてユージマンも小鉄もなかなか合わせることが出来ず、、、
なので実質収録で訪れた時に録音の時間を取ってもらって収録したケースが多かったです。データでもらったのは、おかも・アジキン・小鉄・フミくんくらいかな。
ジェンベソロリレー
そんなワケで前回同様にハーハーハートフルジェンベ〜のサビを挟んではさんで16小節のジェンベソロを2人、一部フミくんが歌コーラスしてくれながらのフネンゴニとジェンベソロをぶちかましてくれてるので、僕も叩かせてもらっての
「全員ソロリレー」
です。
これ、結構面白かった。それぞれの個性も出てるし。
三好東曜&ママディコナテソロ
アジキン&佐々木ソロ
おかも&ラウラウソロ
ダビット&小鉄ソロ
フミくん&ランボー&ユージマンソロ
さすがラウラウ&ランボー
実はラウラウのジェンベのオブリングが曲全体を通して鳴ってます。
ヘッドフォンでよく聴くとわかる。
びっくりしたのはそのフレージング。
この曲のベースのリズムはサンダグンド(DANSA)なんだけど、
ラウラウは時折ジェンベのベース音でDANSAのドゥンドゥンフレーズを差し込んできています。
そのサジ加減が半端じゃなくカッコイイです。
これ、ラウラウの熊本合宿2日目の朝、ワークが始まる10分前にバタバタってしながら収録したなんて信じられないです。
そしてランボー。
縦ドゥンが凄いって誰か忘れたけど聞いて、ナナちゃん経由で急にお願いしたんです。
イヤフォンで聴きながら、、、その音源自体まだまだ未完成の音源だったのに、僕が叩くDANSAのコンゴニと歌のフレーズに併せて雰囲気を出してくれました。
やっぱ、アフリカ人、すげーや。
後日談ですがミックスが楽しくなって、ドラムセットやギターのカッティングとかを入れた「DRUMMIXバージョン」も作ってみました。
最後に、皆さまにお詫びを。
映像の素材を各チームにお願いしてましたが、なかなかどうして自分で自分の映像を撮るのって難しいですよね。
なので随所に佐々木の自撮り映像が出てしまってて、気を悪くした方もいらっしゃるかもしれません。
(おまつに「佐々木さん出過ぎ!」って刺されました)
次回から、映像素材の集め方を工夫して、より楽しい映像をご提供できるようにしますのでご容赦ください。
そして新曲
2022年は全大宴3と、あといくつかの試みをします。
それぞれに当てる曲を今、作ってます。
作曲、超楽しい!!!
乞うご期待!!